食彩品館.jp

ゴールデンウィークに地場スーパーで買物。他 高野山 金剛峯寺

三日ほど休みをいただいて、紀伊半島方面に。
 東海道から伊勢道で熊野へ、熊野から十津川街道で高野山へ、高野山から標高1000mの龍神ドライブウェイで「日本3大美人湯」の龍神温泉元湯へ。さらに新宮経由で熊野へ戻り、こんどは東熊野街道で奈良へ。奈良では岡寺、長谷寺などで石楠花、ボタンを堪能し、伊賀上野の芭蕉生誕地へ寄り道。
美味しいもの食べながら、良い景色を見ながらの三日間ドライブでした。距離は850kmと少ないのですが、山岳ドライブのため運転時間は合計で25時間。なかなかハードでしたが、帰りの東名阪自動車道の20Km渋滞と奈良県の長谷寺周辺の渋滞以外はスムーズな運行。

関西や中部から熊野へ向かう道としては
1. 大辺路(おおへち。田辺市から海沿いの国道42号線で那智へ)
2. 中辺路(なかへち。田辺市から内陸部を本宮大社へ向かう国道311号線)
3. 西熊野街道(通称十津川街道。奈良県五條市から十津川を経由して本宮大社へ向かう国道168号線)
4. 東熊野街道(奈良県吉野から下北山村・和歌山県北山村を目指す国道169号線)
5. 伊勢路(伊勢神宮と熊野三山を結ぶ国道42号線)
 この他、弘法大師が開かれた高野山と本宮大社を踏破する「小辺路」や、修験道者のための「大峯奥駈道」がありますが、もちろん車では無理なので、上記5コースを選びます。
 私は今回、初めての中辺路高野・龍神ドライブウェイを楽しみにしていました。特に龍神温泉は日本3大美人湯」といわれる名湯だけに、紀伊半島各地の温泉との比較も楽しみ。
 出発日はあいにくの雨。ところが親孝行な息子を天を見捨てません。翌日から母を車に乗せたとたん、快晴。
絶景を堪能しながらのドライブは快適。高野山金剛峯寺と奥の院に参拝して、龍神温泉。そして、地場のスーパーマーケットで美味しい地元商品を買い込み郷土料理もいただきました。

楽しい観光の合間に通りがかりの地場スーパーに寄り道するのが私の楽しみです。そのスーパーでは必ず、買物したりカード会員になったり足跡を残すこともしています。
そんな中で印象に残った店舗は「主婦の店サンバースト店」と「プライスカット尾鷲店」。
両店は三重県尾鷲市の国道42号線(伊勢路)から少し海沿いに入った場所にあり、片側1車線の道路をはさんで向かい合って対峙。同じ紀伊半島南部が発祥の地(オークワSM一号店は和歌山県新宮市だが、前身は三重県熊野市紀和町発祥)とはいえ、当日の印象に限っていえば、地元密着度については尾鷲が地盤の主婦の店サンバースト店さんに軍配が上がるように思えました。20080502_2
 例えば、オークワさんでは蒸しヤキソバが1袋20円以下に対して、サンバースト店さんは4倍以上の価格の地元商店のものをメインに販売。
地元の練り製品をオークワさんは袋に入ったものを扱えば、サンバースト店さんは同じ商店の製造品をバラ売りで販売。
その他、GWということもあって、マンボウイルカ、イガミなど地元食材をしっかりと提案していたのもサンバースト店さんでした。クモガニなんて地元ならではの提案もあったりして。
  地元の人が普段何を食べるか、ハレの日には何を欲しがるか。
しっかりと考えた提案をすることが「地元密着」なんだとあらためて思った次第です。
地元の商品を並べておくことが地元密着と思っているお店が多いと思うんですが、ちょっと生意気かな。
 それで、ついでに思ったのが「地元密着提案」+「生活提案」
地元密着商品の提案にあわせて、「(地場商品ではないけど)こんな調味料や料理方法で さらにこの商材が美味しくなる」という提案ができれば 「より良い生活提案」になるんじゃないかと。普段の生活にワンランク上の気分を味わえる提案、しかもいつも食べている食材で。

「生活提案」をするスーパーは勘違いな「おせっかい提案」も含めて多数ありますが、「地元密着しながらも、少しでもより良くする生活提案」をできるスーパーは少ないと思います。
地場スーパーでは静岡のあおきさんや愛知のイクタフードイシハラフードさんなんかがそうだと思うんですが。
他にもたくさんあるでしょうが、全部は見れない(笑)。
そうそう東京都羽村市の福島屋さんも地元密着+より良い生活提案されていましたね。

そんなことを思ったゴールデンウィークでした。

今回、訪問したり買物したスーパーマーケット
アピタ 伊賀上野店
【和歌山県】
 ・
JA紀南 なかへち店  ・JAみくまの くまの川店

・オークワ新宮駅前店
【奈良県】
ヨシスト上市店   ・吉野ストア高取店

・ヤマトー桜井南店  ・オークワ桜井店

*********************************************
旅の思い出
【北山川の朝霞】和歌山県熊野川町にて撮影。対岸は三重県熊野市紀和町

2008050310

【紀伊の山々と山フジの花】三重県熊野市から和歌山県北山村方面
2008050407

【高野山 金剛峯寺】和歌山県高野山
20080503

【ころもほしてふ天の香久山】奈良県橿原市飛鳥宮跡より